ブログ記事の難産

ブログ記事。今日はとにかく難産だった。 書評は普通に記事を書くより時間がかかるのだが、 やはり翻訳書となるとさらに難しい。 http://mon8co.com/?p=5559 ただ、今日の紹介した本はそれでも書きたいくらい良い本だったので、 多くの人

寝るのは大変

何かと睡眠リズムが崩れやすいのが悩みのたね。 こういうことに悩みがない人はかなり羨ましい。 対策はいろいろ考えている。 http://mon8co.com/?p=5544 一日6時間睡眠を確保したいところだが、ついつい夜更かしをしてしまう。 運動も毎日はできないし。困っ…

これだけ食べて1020円!新橋焼肉草の家のランチが美味しくてお得

居酒屋さんや焼肉屋さんなど、夜がメインのお店の昼ランチは美味しくてお得なことが多いので好きだ。 新橋にある焼肉屋さん草の家の昼のランチを食べに言って来た。 注文したのは、ミックスホルモン定食。 ライス、キムチ、韓国のり、スープはおかわり自由。…

マインドマップのエントリの勘所

ブログでマインドマップの記事を大分扱えるようになってきた。 http://mon8co.com/?p=5503 マインドマップのエントリをブログで書きたいと描いたマインドマップをブログにアップしたりしたが、何をかいているかわからない内容になり、すぐにやめた。 マイン…

力作のつもりでも、思ったようには書けない

今日のブログは、かなり気合いを入れて書いた。 http://mon8co.com/?p=5500 内容を思いついた瞬間は、これはいける!と確信した。 ところが書き出すとまったく筆が進まない。複数のサービスをまたがる機能を書くのは予想よりずっと大変だったのだ。 対象の範…

アイデアは自分が欲しいものから

iphoneアプリやWebサービスを作ってみたいと考えはする 一応プログラムは書けるので、少し勉強すればそれなりに作れるだろう。 だが、実際に作るとなると何を作っていいか分からないのが本音。 知人がアプリをリリースしたのだが、正直はっとした。 http://m…

本の感想は難しい

最近、また本館のブログ(http://mon8co/)に本の感想をかけるようになってきた。 http://mon8co.com/?p=5461 本の感想を書くのはかなり大変だ。 本を読んで著者が主張したいことは何か? その上で自分の経験と照らしあわせられるところはないか? 完結に文章…

これはテスト投稿

テスト投稿です。